RoboCupJunior Japan 各技術委員会決定
ロボカップジュニア・ジャパンオープン2017ぎふ・中津川公式ルール

各競技の公式ルールに関する情報はありません。


RoboCupJunior Japan 各技術委員会決定
ロボカップジャパンオープン2016愛知 ジュニア公式ルール

【サッカーチャレンジ 2016愛知 公式ルール】

ビギナーズリーグ以外は2015国際ルールを用いる
サッカーチャレンジルール

 ※ 試合時間については、2016愛知では短縮して実施するリーグがあります。
   詳細につきましては、別途スケジュールを公開させていただきます。

 ※ ルールに以下の補足事項を追加します。

 1. 故障タイム及びアウトオブバウンズ退場タイムは、選手が自分で管理する。
   具体的には選手にタイマーをもたせて、時間がきたら自分で主審に申告し、主審の指示でコートに戻させる。
   ※ また、試合時間が5分ハーフの場合、退場時間を1分でなく30秒とする。

 2. マルチプルディフェンスについて
   ボールから遠い方のロボットを近くの中立点に移動させる。

 3. アウトオブバウンズ、故障時の取り決め

1台目 2台目 競技進行
故障 故障 2台めが故障した時点で相手に1点加算。試合は止める。計時は止めない。
1分後、修理が終わらなければ、1点追加。その後1分経過ごとに1点加算。
※5分たっても2台とも復帰できなければ「5‐0の没収試合」とする。
故障 アウトオブ
バウンズ
そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブ
バウンズ
故障 そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブ
バウンズ
アウトオブ
バウンズ
そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
2チームともに2台が
アウトオブバウンズ
4台全てのロボットがフィールドからいなくなった時点でリスタートする。
退場時間が経過していないロボットも復帰できます。
ただし故障ロボットについては、修理が完了していることが条件です。

 4. 故障、アウトオブバウンズからの復帰について
   1分が経過するか、その間にキックオフ(リスタート含む)が行われるときには、
   それに合わせて復帰することができる。
   ただし故障ロボットについては、修理が完了していることが条件です。

 5. 「機敏性」(ルール2.5 Agility)の判定について
   ロボットは直接前方に動いてボールに反応しなければならないなどとあります。
   特にゴール前の守備ロボットに対して判断をしなければならないことがあります。
   この方法として、審判が必要と判断した試合中またはその前後に、
   ゴール前にいるロボットの前方ペナルティエリア境界黒線上にボールを置くまたは手に持ってかざして、
   ロボットが反応してボールに当たるまで前進すれば良し、そうでなければ故障とみなす。

 6. ゴールに侵入することの判定(ルール2.5 Agility ゴール内部の定義について 3.2 Dimensions of the field, 3.4 Goals)
   ゴール内部の定義は幅60cm、高さ10cm、奥行き74mmの箱形のゴール空間であり、
   ゴール内の白線はゴール内部空間である。

 7. リチウム系二次電池を充電する場合
   下記、【重要】ジャパンオープンルール2016の電池に関して、をご覧ください。

【重要】ジャパンオープンルール2016の電池に関して

 ・電源電圧について
  (特に、ライトウェイトの電源電圧について 『徹底』 をお願いします)
   2016ジャパンオープンの電池の扱いについては、以下の案内をよく読んでください。
   http://rcjjinternational.blogspot.jp/2015/11/2016.html

 ・参加にあたって(注意事項)でも案内させて頂いています。
   http://www.robocupjunior.jp/outline.html

 8. サッカーBコートの傾斜について
   サッカーBコートの四隅は、2015年の国際ルールのとおり傾斜を設けている。

以下は、2016愛知の追加事項です。

 9. ルール2.2 Interference には、青と黄色の発光素子も含むこと
   発光を覆う場合には他のロボットの方向に光が漏れないようにすること。

 10. 「機敏性」(ルール2.5 Agility)の判定について
   ロボットが「直ちに」反応し、ペナルティエリア境界黒線上に置いたボールに当たるまで前進しなければならない。

 11. ハンドルは固定されていること、簡単に動いたりするものはNG。


ビギナーズリーグは従来のサッカーAルールどおりとする。
サッカーチャレンジ(ビギナーズリーグ)ルール

ビギナーズリーグの追加ルールは次のとおりとする

【ロボット機体の制限】

 ・重量 :1100g以下
 ・サイズ:直径22cm以内、高さ22cm以内
 ・駆動モーター数 2個まで
  ※ロボットを移動させるために使えるモーターは2つまでという意味なので、ドリブラーなどのモーターは数えない。
 ・センサー数:制限なし
 ・使用可能な電池:マンガン、アルカリ、ニッケル水素、ニッケルカドミウム
  (ただし、LEGO Mindstormsの充電式バッテリー等、安全装置を最初から搭載している製品は使用可能とする。)
 ・電源電圧 :9V以下

【参加資格の制限】

 ・学年:学年は問わない(ただしジュニア参加資格年齢であること)
 ・ノード、ブロック大会参加回数:問わない
 ・これまでのジャパンオープンおよび日本大会で、サッカー競技への参加経験者はビギナーズリーグに参加できない。
 ・ビギナーズリーグのコートは
 ・ペナルティエリアを示す線は白線でも黒線でもよい。
 ・コートの大きさは現行のものでも、Bコートの半分でも、その中間範囲でもよい。


【レスキューチャレンジ 2016愛知 公式ルール】

・2015年 公式ルール日本語翻訳版を使用する

2015年レスキューライン国際ルール(英語原文)
2015年レスキューライン国際ルール(日本語翻訳版)
2015年レスキューメイズ国際ルール(英語原文)
2015年レスキューメイズ国際ルール(日本語翻訳版)

2016愛知にてレスキューラインでは以下のローカルルールを採用します。

 1. 交差点の進行方向
   ・交差点の進行方向は2016年英語版ルールの1.5章に記載された図の通りに進行すること。
   ・2016年レスキューライン国際ルール(英語原文)

 2. ドロップタイルパックについて
   ・同じタイルに複数のドロップタイルパックを置いてはいけない。
   ・得点要素のあるタイルにドロップタイルパックを置いてはいけない。


【ダンスチャレンジ 2016愛知 公式ルール】

2016年日本版ダンスルール
2015年ダンス国際ルール(英語原文)
ダンスパフォーマンススコア2015(英語原文)
ダンスパフォーマンススコア2015(日本語翻訳版)


【CoSpcae 2016愛知 公式ルール】

2015年CoSpace Rescue国際ルール(英語原文)

 2016年愛知大会では、国際ルールに準拠した仮想空間のリーグ戦によるゲームポイントによって、世界大会への推薦順位を決定いたします。
 ゲームポイントが同点の場合は、Csbotによる素点合計によって決定いたし ます。世界大会で実施されたテクニカルチャレンジは、ワークショップの学習テーマとして実施予定ですが、勝敗には影響しないものとします。

RoboCupJunior Japan 各技術委員会決定
ロボカップジュニア・ジャパンオープン2015尼崎大会 公式ルール

【サッカーチャレンジ 2015尼崎大会 公式ルール】

 ・サッカー独自リーグ(旧Aライト)・・・2013年の日本大会ルール適用
 ・サッカーB・・・・・・・・・・・・・・2015年の国際ルール適用

 ※ 試合時間については、尼崎大会では短縮して実施するリーグがあります。
   詳細につきましては、別途スケジュールを公開させていただきます。

 ※ ルールに以下の補足事項を追加します。

 1. 故障タイム及びアウトオブバウンズ退場タイムは、選手が自分で管理する。
   具体的には選手にタイマーをもたせて、時間がきたら自分で主審に申告し、主審の指示でコートに戻させる。
   ※ また、試合時間が5分ハーフの場合、退場時間を1分でなく30秒とする。

 2. マルチプルディフェンスについて
   ボールから遠い方のロボットを近くの中立点に移動させる。

 3. アウトオブバウンズ、故障時の取り決め

1台目 2台目 競技進行
故障 故障 2台めが故障した時点で相手に1点加算。試合は止める。計時は止めない。
1分後、修理が終わらなければ、1点追加。その後1分経過ごとに1点加算。
※5分たっても2台とも復帰できなければ「5‐0の没収試合」とする。
故障 アウトオブバウンズ そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブバウンズ 故障 そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブバウンズ アウトオブバウンズ そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
2チームともに2台がアウトオブバウンズ 4台全てのロボットがフィールドからいなくなった時点でリスタートする。
退場時間が経過していないロボットも復帰できます。
ただし故障ロボットについては、修理が完了していることが条件です。

 4. 故障、アウトオブバウンズからの復帰について
   1分が経過するか、その間にキックオフ(リスタート含む)が行われるときには、
   それに合わせて復帰することができる。
   ただし故障ロボットについては、修理が完了していることが条件です。

 5. 「機敏性」(ルール2.5 Agility)の判定について
   ロボットは直接前方に動いてボールに反応しなければならないなどとあります。
   特にゴール前の守備ロボットに対して判断をしなければならないことがあります。
   この方法として、審判が必要と判断した試合中またはその前後に、
   ゴール前にいるロボットの前方ペナルティエリア境界黒線上にボールを置くまたは手に持ってかざして、
   ロボットが反応してボールに当たるまで前進すれば良し、そうでなければ故障とみなす。

 6. ゴールに侵入することの判定(ルール2.5 Agility ゴール内部の定義について 3.2 Dimensions of the field, 3.4 Goals)
   ゴール内部の定義は幅60cm、高さ10cm、奥行き74mmの箱形のゴール空間であり、
   ゴール内の白線はゴール内部空間である。

 7. パドックでリチウムポリマー電池を充電する場合
   パドックでリチウムポリマー電池を充電する場合は、充電中は選手は近くにいて
   充電池の異常に気をつけなければならない。

8. サッカーBコートの傾斜について
   サッカーBコートの四隅は、2015年の国際ルールのとおり傾斜を設けている。

【レスキューチャレンジ 2015尼崎大会 公式ルール】

・2014年 公式ルール日本語翻訳版を使用する

【ダンスチャレンジ 2015尼崎大会 公式ルール】

ロボカップジュニア2015日本国内大会ダンスルール
ダンスインタビュースコア2014
ダンスパフォーマンススコア2014
テクニカルシート
ステージスクリプト

【CoSpcae 2015尼崎大会 公式ルール】

・2014年 公式ルール日本語翻訳版を使用する

ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学 公式ルール

【サッカーチャレンジ ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学 公式ルール】

 ・サッカー独自リーグ(旧Aライト)・・・2013年の日本大会ルール適用
 ・サッカーB・・・・・・・・・・・・・・2013年の国際ルール適用

 ※ 試合時間については、埼玉大会では短縮して実施するリーグがあります。
   詳細につきましては、別途スケジュールを公開させていただきます。

 ※ ルールに以下の補足事項を追加します。

 1. 故障タイム及びアウトオブバウンズ退場タイムは、選手が自分で管理する。
   具体的には選手にタイマーをもたせて、時間がきたら自分で主審に申告し、主審の指示でコートに戻させる。
   ※ また、試合時間が5分ハーフの場合、退場時間を1分でなく30秒とする。

 2. アウトオブバウンズ、故障時の取り決め

1台目 2台目 競技進行
故障 故障 2台めが故障した時点で相手に1点加算。試合は止める。計時は止めない。
1分後、修理が終わらなければ、1点追加。その後1分経過ごとに1点加算。
※5分たっても2台とも復帰できなければ「5‐0の没収試合」とする。
故障 アウトオブバウンズ そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブバウンズ 故障 そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
アウトオブバウンズ アウトオブバウンズ そのまま競技は続行される。
どちらかに点が入った時点で全てのロボットはフィールドに戻ることができる。
(故障ロボットも修理完了していれば、フィールドに戻ることができる。)
2チームともに2台がアウトオブバウンズ そのまま競技は続行される。
退場後1分経過したロボットからフィールドに戻すことができる。

 3. アウトオブバウンズしたロボットをフィールドに戻す指示を審判から受けて、
   修理・調整等で戻せない場合は、故障と見なし、故障の1分間計時を開始する。

【レスキューチャレンジ ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学 公式ルール】

 ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学では2013年公式ルールを採用致します。
					

【ダンスチャレンジ ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学 公式ルール】

 ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学では2013年公式ルールを採用致します。
					

【CoSpcae ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学 公式ルール】

 ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学では2013年公式ルールを採用致します。

					

RoboCupJunior Japan Open 2013 各技術委員会決定
2013年 公式ルール

【サッカーチャレンジ 2013年 公式ルール】

ジャパンオープン2013東京大会(サッカーA)ジャパンオープン2013東京大会(サッカーB)
 ※ 試合時間については、東京大会では短縮して実施するリーグがあります。    詳細につきましては、別途スケジュールを公開させていただきます。
2013年度国際ルール(英語原文)2013年度国際ルール(日本語)
 ※ 主な変更点およびジャパンオープン2013への適用状況については下記を参考にしてください。
2013年サッカーチャンレンジのルールについて(国際ルール2013対応)

【レスキューチャレンジ 2013年公式ルール】

2013年レスキューA国際ルール(英語原文)2013年レスキューA国際ルール(日本語)
2013年レスキューB国際ルール(英語原文)2013年レスキューB国際ルール(日本語)

【ダンスチャレンジ 2013年公式ルール】

2013年度国内版ローカルルール2013年度国内版インタビューシート2013年度国内版パフォーマンスシート2013年度国内版テクニカルシート
2013年度国際ルール(英語原文)2013年度国際ルール(日本語版)
2013年度インタビューシート(英語原文)2013年度インタビューシート(日本語版)
2013年度パフォーマンスシート(英語原文)2013年度パフォーマンスシート(日本語版)
2013年度テクニカルシート(英語原文)2013年度テクニカルシート(日本語版)
 ※ 音楽の著作権に関する資料 ・著作権処理について著作権処理についての参考資料(主要レコード会社リスト)

【CoSpcae 2013年公式ルール】

2013年CoSpace Rescueルール(英語原文)2013年CoSpace Rescueルール(日本語)
					

RoboCupJunior Japan Open 2012 各技術委員会決定
2012年 公式ルール

【サッカーチャレンジ 2012年 公式ルール】

2012サッカーAローカルルール
2012年度国際ルール(英語原文)2012年度国際ルール(日本語)
2012年度審判講習会&周知事項
 ※ 7.4 規定に記載されている各大会(2012年ジャパンオープン)の独自規定ではありますが、    今後の参考のために記載させていただいています。

【レスキューチャレンジ 2012年公式ルール】

2012年レスキューA国際ルール(英語原文)2012年レスキューA国際ルール(日本語)
2012年レスキューB国際ルール(英語原文)2012年レスキューB国際ルール(日本語)
 ※ (デモ競技) ・2012年CoSpace Rescueルール(英語原文)2012年CoSpace Rescueルール(日本語)

【ダンスチャレンジ 2012年公式ルール】

2012年度国際ルール(英語原文)2012年度国際ルール(日本語版)
2012年度シアターパフォーマンスシート(英語原文)2012年度シアターパフォーマンスシート(日本語版)
2012年度ダンスパフォーマンスシート(英語原文)2012年度ダンスパフォーマンスシート(日本語版)
2012年度インタビューシート(英語原文)2012年度インタビューシート(日本語版)
2012年度テクニカルシート(英語原文)2012年度テクニカルシート(日本語版)
 ※ 音楽の著作権に関する資料 ・著作権処理について著作権処理についての参考資料(主要レコード会社リスト)

RoboCupJunior Japan Open 2011 各技術委員会決定
2011年 公式ルール

【サッカーチャレンジ 2011年 公式ルール】

2011サッカーAローカルルール
2011年度国際ルール(英語原文)2011年度国際ルール(日本語)

【レスキューチャレンジ 2011年公式ルール】

2011年レスキューA国際ルール(英語原文)2011年レスキューA国際ルール(日本語)
   (2011/02/02)※ レスキューAルールに訂正箇所が見つかりました。
   8ページ目の3.5.の図の中の文言を訂正しております。
2011年レスキューB国際ルール(英語原文)2011年レスキューB国際ルール(日本語)
   参考 ・2011年レスキューB参考資料
   レスキュー競技のジャパンへの選抜方法について    ---------------------------------  ※ 複数人数チームが世界大会全チャレンジの参加必須条件になった。  ※ 現在1人チームでノード・ブロック大会に参加し、日本大会に推薦されているチームには    複数人数チームとして日本大会にエントリーすることを推奨するが強制はしない。  ※ 上記にともないブロック長の判断により、日本大会エントリー時にメンバーの追加を行うことができる。  ※ 世界大会エントリー時に複数人数チームのみ推薦を行う。    日本大会において一人参加のままで上位成績となった場合で、    世界選抜条件として猶予期間内にメンバーを追加できない場合は、次点チームを繰上げ選抜とする。
   なお、ノード大会、ブロック大会へのエントリー条件(メンバーの追加等)については    各大会で決定するものとする。    ---------------------------------    NXTLineLeaderについて    ---------------------------------    世界大会では使用できなくなりましたが、    国内のレスキュー技術委員会での検討の結果、    今回のジャパンオープンまでは使用可となりました。    ---------------------------------

【ダンスチャレンジ 2011年公式ルール】

2011年度国際ルール(英語原文)2011年度国際ルール(日本語版)
2011年度国内版ローカルルール
   音楽の著作権に関する資料
著作権処理について著作権処理についての参考資料(主要レコード会社リスト)

RoboCupJunior Japan Open 2010 Osaka 各技術委員会決定
2010年 公式ルール

【サッカーチャレンジ 2010年 公式ルール】

日本語版ロボカップジュニア日本大会2010大阪 サッカー A ローカルルール
 ※ ロボカップジャパンオープン2010大阪においてサッカーAに参加するみなさんは、   必ずこのローカルルールを読むこと。
 ※ 同大会でサッカーField Bに参加するみなさんは、2010年度国際ルールに従いますので、そちらを参照すること。 ・2010年度国際ルール(英語原文)

【レスキューチャレンジ 2010年公式ルール】

2010年度レスキューA国際ルール(日本語)2010年度レスキューA国際ルール(英語原文)
2010年度レスキューAのFAQ
2010年度レスキューB国際ルール(日本語)2010年度レスキューB国際ルール(英語原文)
 ※ ルールに関しては、レスキューチャレンジのHPも御覧ください。
レスキューチャレンジHP
 ※ その他のルールについては、国際大会のHPを参照すること。 ・ロボカップ2010シンガポール世界大会

【ダンスチャレンジ 2010年公式ルール】

2010年度国際ルール(日本語版)
 ※ 3月16日までに本サイトにアップされてルールの翻訳が1つ前のバージョンの翻訳となっておりました。   翻訳のバージョンに誤りがあった事をお詫び申し上げます。   現在本サイト及び、ジュニアの公式サイトにアップされています国際ルールに合わせ修正致しましたので、ご確認ください。
2010年度国際ルール(英語原文)スーパーチームルール(英語原文)
2010年度スコアシート(日本語版)2010年度Interview_Score_Sheet(英語原文)2010年度Performance_ScoreSheet(英語原文)2010年度Theatre_PerformanceScoreSheet(英語原文)2010年度SuperTeam_PerformanceScoreSheet(英語原文)
  音楽の著作権に関する資料
著作権処理について著作権処理についての参考資料(主要レコード会社リスト)
 ※ その他のルールについては、国際大会のHPを参照すること。
ロボカップ2010シンガポール世界大会